痩身エステで聞くラジオ波の効果とは?

MENU

ラジオ波とは?

痩身エステのメニューで「ラジオ波」という言葉を聞きますね。
また、医療用(クリニック)でもラジオ波治療というものがあります。

 

「ラジオ波」とは一体何でしょうか?

 

痩身エステで聞く言葉だから痩せる効果があるマシンなの?
でも、どのぐらいの効果が出るの?

 

といった疑問が出てくるでしょう。まず先にお伝えしておきますが、エステサロンでの施術と、クリニックでの施術ではラジオ波のパワー設定が異なります。

 

ここでは、痩身エステで使用するラジオ波に関してお伝えしていきます。

 

ラジオ波でどれぐらいの痩身効果が出るのか、詳しくお伝えしますね。

 

ラジオ波とは?

ラジオ波は電磁波の一種です。電磁波と聞くと頭に浮かびやすいのは電子レンジでしょうか。確かに、仕組みは電子レンジに似ています。

 

ラジオ波は、人の身体に流すと「ジュール熱」を発生させます。
この熱で脂肪を燃焼させたり溶かしたりします。

 

そのため、痩身効果を出すことができるのです。

 

ただし!電子レンジと同じ電磁波という点についてはしっかりと覚えておいてほしいのですが、ラジオ波は電子レンジよりも、もっとずっとずーっと弱い電磁波です。安全性は高いので安心してください。

 

ラジオ波には3つの様式があるので説明しますね。それぞれに、エネルギーの届き方の違いがあります。

 

モノポーラー(ユニポーラー)式

1個の電極から体の奥に向けて直線的にラジオ波が出ます。使用する場合は対極板というものを体に貼ります。2センチメートルほどの深さまでラジオ波が届きます(皮下2センチは深いですよ)。

 

パイポーラー式

2個の電極の間をラジオ波が流れます。モノポーラー式よりも浅い部分で効果が出ます。ほぼ肌の表面部分ですね。

 

マルチポーラー式

電極が3個以上あり、その間を色々な方向にラジオ波が流れます。電極間の距離によって浅い部分・深い部分の両方の効果が出るので、モノポーラー式とバイポーラ―式の両方の効果が期待できる様式です。

 

この3つのどの様式のマシンを使うかによって効果は異なってきます。

また、周波数や出力の程度によっても効果は異なってくるのですが、機械のことでそこまで細かくならなくても大丈夫ですよ♪

 

先に知っておきたい、ラジオ波の副作用と危険性

前項でラジオ波は電磁波で、電子レンジと同じ仕組みとお伝えしました。使用する周波数がラジオ波ではごくごくわずかなために安全性は高いものの「電磁波は身体に良くない!」という考えもあるでしょう。電磁波を苦手とする方もいらっしゃいます。

 

ラジオ波ではほとんど危険性はありませんが、電磁波による頭痛や眩暈などの体調不良を訴える方はいますから「自分には合わない」と思ったらラジオ波施術を避けるのが良いでしょう。施術を受ける受けないは個人の好みで行うのが最善です。

 

ごくまれに、火傷や内出血、むくみのリスクがありますが0.1%以下の確率です。

 

そのほとんどが、施術者の技術力不足と言われます。その他は軽い痛みや肌に赤みが出ることがありますが、数時間で戻ります。

 

痩身エステやクリニックを選ぶ時には、技術力も信用できるところを選びたいですね。

 

ラジオ波で期待できる効果とは?

ラジオ波は、人の身体に流すと「ジュール熱」を発生させ、この熱が脂肪を燃焼させたり溶かしたり、肌を引き締めたりします。

 

部分痩せに効く!

ラジオ波は身体の気になる部分にピンポイントで当てることが可能です。ラジオ波を当てることで熱が発生し、脂肪分解効果が期待できますから、部分痩せに向いています。

 

セルライトの除去に効く!

ラジオ波が身体の奥まで届くと熱で脂肪を溶かすので、溶けた脂肪は体外に排出されやすくなります。脂肪が凝り固まってできたセルライトにも効きます。

 

美肌になる!

ラジオ波は肌を引き締めることはお伝えしている通りです。また、熱によってコラーゲンを作る細胞が増えます。肌に含まれるコラーゲンは肌のハリを作り、たるみを抑えてくれます。こうして、美肌に効くのです。肌が若返る!とも言えますね♪

 

代謝アップで太りにくい身体になる!

ラジオ波の熱により体温が上がります。体温が上がると、代謝が良くなり血行やリンパの流れが良くなります。冷えやむくみがとれますよ。

 

また、代謝が上がることで血行やリンパの流れが良くなるため、老廃物が溜まりにくくなります。老廃物がなくなっていけば、痩せるし、太りにくい身体になりますね♪

 

Cに関わってくることですが、ラジオ波が身体の奥に届いて体温を上げてくれることで、基礎体温を上げていく効果が得られます。

 

女性は冷え症が多いともいわれ、基礎体温が総じて低めです。基礎体温を上げれば代謝も上がり、以下のような効果も得られます。

 

  • 脂肪をためにくい身体になり、痩せやすい体質になる
  • 免疫力が上がり、風邪をひきにくい体質になる
  • 体の中の酵素が活発に働くので、疲れにくくストレスのたまらない体質になる
  • 妊娠しやすくなる

 

最後の項目は、妊活の方は注目ですよ。基礎体温を上げることで、良い方向へ体質改善ができます。

 

また、ラジオ波の効果は総じて「太っている方」に効果が高い研究結果が得られています。スリムな体型をキープする方へももちろん効果はありますが、太っているからこそラジオ波の効果が期待大!と言えますよ。

 

太りすぎでエステに行くなんて恥ずかしい…なんて思わず、体質改善に目覚めた時がチャンスです。

 

ラジオ波を使っている痩身エステの選び方とポイント

美容現場・医療現場で活躍しているラジオ波ですが、より高く効果を得るには「ラジオ波との組み合わせ」を意識することも大切です。

 

痩身エステであれば、溶けやすくなった(溶けた)脂肪にアプローチしてくれるキャビテーションややEMSマシンなどでの筋肉運動が有効です。体外に脂肪を排出してくれます。

 

ラジオ波を取り入れている痩身エステサロンも増えてきています。あとは、自分の希望に合った素敵なサロンを見つけてください!

 

参考までに、ラジオ波使用で効果を出している口コミの多いエステサロンを紹介しておきます。(ご自分のお住まい近くでサロンを探す時には「ラジオ波」で検索です♪)

 

参考:ラジオ波使用のエステサロン

キレイサローネ
(公式サイト:https://kireisalone.jp/

 

「サイズダウンコース」
⇒ゲルママット・ヘッドスパ・ラジオ波・メソキャビテーション・EMSがついて15,980円
⇒モデルさん御用達で話題になっている痩身エステサロンです。贅沢な全身施術が受けられ、効果が高いと口コミでも評判です。
東京・大阪・神奈川に8店舗展開中。無料カウンセリングもあります。

 

ヴィトゥレ
(公式サイト:http://www.vitule.jp/

 

「オーダーメイドエステ13回コース」
⇒必ずキャビテーション+ラジオ波・EMS・ドームサウナ・ハンドマッサージいずれかが1回分7,676円
⇒通いやすく低料金で効果も高いと大人気の痩身エステサロン。他店で痩せなかった方も訪れるという。個々人の体質と希望に合わせた施術を行ってくれる。
全国に16店舗展開中。無料カウンセリングもあります。

 

フェイバリックス
(公式サイト:https://www.webeauty.jp/

 

「セルライト撃退コース」
⇒ラジオ波・遠赤外線ドーム・デトックスマッサージ・EMSで体験3,000円(通常16,200円)
⇒全国に展開している美容業界大手、フェイバリックスグループが運営する痩身エステサロン。1回の体験で97.3%が痩せたと実感したと答える実力!定額コースなどお得なプランもあって使いやすい。
全国60店舗以上展開中。まずは体験からどうぞ。