痩身エステでやせる仕組みとは?

MENU

痩身エステでやせる仕組みとは?

痩身エステとは?

 

 

エステにはいろんな種類があります。お肌を綺麗にしたり、顔のリフトアップをしたりと自分の気になる部分のケアができるのがエステの魅了です。エステの中にはよりスタイルをよく見せるために行う「痩身エステ」というものもあります。

 

ダイエットをする多くの人はスタイルをよく見せたいと思って努力していますが、自分で行うダイエットだけでは、体重が減ったとしてもスタイルよく見せることが出来ない場合もあります。

 

ダイエットする目的は外見のスタイルの良さを目指してのことですが、いざ痩せてみるとなんだかあまり満足できないということもあります。この「痩身エステ」は痩せたいと思っている人のためのエステです。

 

自分では部分痩せするのは難しく、痩せたいと思っているところが痩せず、痩せたくないところが減ってしまうということがありますが、痩身エステはこの点に効果ありで、痩せたいと思っている部分を徹底的にケアして痩せるように働きかけてくれるのです。

 

痩身エステで痩せる理由

 

エステで痩せるの?と少し不思議に思いますが、痩身エステで提供される痩せるためのケアとは一体どのようなものなのでしょう?主に3つの点がカギといわれています。

 

それは「1.脂肪燃焼」「2.マシンケア」「3.排出」です。では具体的にどのような方法なのか見てみましょう。

 

脂肪燃焼

 

ダイエットをしているのになかなか痩せない原因としては、太りやすい体、また痩せにくい体であることが考えられます。そのような体になってしまう原因の一つは基礎代謝の低下です。基礎代謝とは、生活をするうえで必要なエネルギーの燃焼量のことを言います。

 

この基礎代謝には個人差があり、代謝が高いと比較的痩せやすく、代謝が低くなってしまうと太りやすいといわれています。同じ運動量をしたとしても脂肪の燃焼量が違うので、基礎代謝が低い人は脂肪が減りにくいのです。

 

代謝が低くなるということは、血の巡りにも影響します。血の巡りが悪くなると体の中の毒素や老廃物が排出されにくくなってしまい、それによってリンパが詰まり体が冷えやすくなります。リンパ詰まりはセルライトができる原因ともなります。

 

さらに悪いことに、体が冷えやすくなるとむくみやすい体になり、さらにリンパを詰まらせてセルライトが大きくなっていくという悪循環を引き起こします。ですから基礎代謝の低下が太りやすい体を作るだけでなく、見た目にも嬉しくないセルライトをできやすくするということが分かります。

 

ここまでになってしまった状態から基礎代謝をアップするのは大変です。運動によって筋肉を鍛え、脂肪を分解していかなくてはいけませんが、一人で運動を続けるのは簡単なことではないですし、思うような結果が出ないということも多いです。

 

エステサロンの痩身エステのプログラムでは、「ヒートマット」や「遠赤外線ドーム」などのマシンを使用して体を温めることからまず始めます。そのようにして血液の循環を改善し、老廃物をためない体を作っていきます。

 

血流が良くなり、老廃物がきれいに流れるようになればリンパ詰まりも解消され、冷えやむくみも改善に向かっていきます。基礎代謝がしっかりとアップして痩せやすい体が整ってきたところで、脂肪燃焼やセルライトの除去に効果のあるマッサージにうつります。

 

このように痩せやすい体作りをしたうえで無駄な脂肪を除去していくため、痩身エステを利用すると、自分自身で行うよりずっと効率よくダイエットをおこなうことができるというわけです。

 

 

マシンでのケア

 

エステサロンではマシンを使用して施術を受けられるというメリットがあります。手による施術も気持ちが良いですが、マシンを使用することでより効率的に脂肪を燃焼することができ、効果も出やすくなるといわれています。

 

セルライトの除去は自分でもマッサージや運動によってある程度は可能ですが、できる範囲が限られてしまうというのは事実です。手の届きやすいふくらはぎやウエストなどは自分でもケアしやすい部分ですが、太ももなど筋肉が多くいいところは自分では力を入れにくいですし、効果的なマッサージを行うのは困難です。

 

セルライトの除去はとても難しく、力をいれてマッサージなどを行うと加減が分からず青たんを作ってしまったり、体を傷めてしまったりというケースもあります。

 

こういった点を考えると自分でマッサージをするよりも、正確なマシンでマッサージをした方がより痩身効果ができるということが分かります。

 

老廃物の排出

 

エステサロンで行う施術のひとつに「リンパドレナージュ」というものがあります。このリンパドレナージュとはリンパを刺激して、老廃物の排出を促進すると同時にセルライトにも働きかけることが出来ます。

 

リンパには、体にたまった毒素や老廃物を集め、体の外に排出するという働きをします。このリンパの働きが悪くなってしまうと様々な弊害が出てきてしまうのです。リンパは細菌の撃退やウイルスなどに対する抗体を作ります。異物や細菌を血管に入れないように守ってくれるのです。

 

リンパ筋は体中に点在し800か所もあると言われています。このリンパの流れが悪くなると、むくみやすくなったり、首や肩がこり疲れがとれにくくなります。また老廃物がうまく体外に排出されないので、免疫力が低下し病気にかかりやすくなります。

 

エステサロンでのリンパマッサージが、このリンパの問題を解決するのに役立ちます。リンパマサージはインターネットでもその方法が説明されているので自分でも自力である程度は改善を試みることもできるかもしれません。ですが改善を実感できるところまでいくかというと難しいです。

 

痩身エステでは身体を温めて基礎代謝を上げてからプロの手によってリンパの詰まりをとって、リンパを流していきます。ですから見様見真似で自分でするのとは大きな差があります。

 

マッサージによって、強制的にリンパを流し、老廃物や毒素のたまりにくい体作りを目指すというのが痩身エステの魅力です。これによって体が冷えにくくなり体が痩せにくい体に変わっていきます。

 

 

 

痩身エステコースは太りにくく痩せにくい体を作る手助けをします。適度な運動や食事制限などを併用して効率的にそしてキレイに痩せましょう。