痩身エステのダイエットモニター情報まとめ

MENU

「覆面モニター」と「コンテスト形式のダイエットモニター」の違い

「痩身エステのモニター」というと、どんなイメージですか?
モニターということは、サービスを受けて評価する役目ですよね。

 

モニターの内容によって、以下の2つに分けられます。

 

  1. 無料あるいは格安で施術を受けて報酬を得る「覆面モニター」
  2. エステサロンが独自に行っている「コンテスト形式のダイエットモニター」

 

どちらも、高価なサービスの痩身エステを安く受けられますから魅力的ですよね!

 

@の覆面モニターなどは、アルバイト情報などでも多く見られますね。
一般利用客としてエステに行き、施術後にアンケートなどに答えて報酬を得るものです。

 

こうした「痩身エステの覆面モニター」については、このページの最後でご紹介します。

 

ここでは、Aの「コンテスト形式のダイエットモニター」を主にご紹介します。

 

こうしたコンテスト形式のダイエットモニターになるのは少々難しいですが、やる気とチャンスがかみ合えば誰でもチャレンジできます。
「絶対にダイエットしたい!」という方には、サロンのバックアップも得られる最高のチャンスです。

 

今まで「知らなかった!」という方もいると思いますので、これから募集がある時にはチェックしてみても良いでしょう♪

 

主な「ダイエットコンテスト」の一覧

シーズ・ラボ

モニター期間:3ヵ月

 

料金(モニター特典)
@10キロ以上痩せたら全額返金+1kg1万円プレゼント
A施術代金が通常の40%OFF
B最優秀賞には賞金20万円
Cダイエットホームケア商品30%OFF
(以上、第4回実績より)

 

★例えば「全身痩せダイエットコース24回」の場合
通常1回25,920円×24回=622,080円、
40%OFFで373,248円、
10キロ以上痩せると373,248円全額返金で実質0円

 

★メディカルダイエットコンテストの対象になるが、1ヵ月で-4キロ、2ヵ月で-7キロに満たなかった場合はコンテスト途中リタイアとなる。ただし、契約したコースはその後も継続して利用可能。

 

★1回のモニター募集では20名前後が選ばれている。(第4回まで実施)

 

シーズラボ

 

たかの友梨

モニター期間:3ヵ月

 

料金(モニター特典)
募集要項にて発表

 

★例年、9月に募集・選考を重ね、50名前後でスタート。1次選考会・サロン選考会・2次選考会で合格した者が最終選考会へ。メディアでも紹介される、人気のあるダイエットコンテスト。

 

★1991年にスタートし、2018年で27回目を迎えた。グランプリには賞金100万円(第27回参考)。

 

たかの友梨

 

スリムビューティーハウス

モニター期間:4ヵ月

 

料金(モニター特典)

 

モニター期間
募集要項にて発表

 

例年、5月に募集が行われる。書類審査・オーディション・第二次審査&勉強会・第三次審査&勉強会・第四次審査&勉強会・第五次審査&勉強会を経て、ファイナルコンテストとなる。男女ともに開催される(クィーン&キング)。2017年12月で第29回の歴史を持つ。

 

グランプリには副賞300万円相当(第29回参考)

 

スリムビューティーハウス

 

表を見てパッと感じることは、モニターの料金やコンテストに出場してグランプリなどの賞に輝いた時の、賞金や副賞が豪華!ということですね。

 

たかの友梨やスリムビューティーハウスは、痩身エステ業界で老舗ということもあり、コンテストの回数も20回以上と歴史を重ねています。
また、どちらのエステサロンも「高級感」をアピールしており、通常料金も痩身エステの相場よりもやや高めです。

 

そんな素敵なエステサロンで、痩せるための施術をたっぷり受けて、実際に痩せ、その上賞金までいただけたら…綺麗なボディも、その後の自分の夢や希望も色々と叶えられてしまいますね。
と、夢のような話ですが、本当に行われているのがこうしたダイエットコンテストです。

 

定期的にダイエットコンテストが行われますが、詳細はその時々で変わります。
急に「エステのモニターになりたいな」と思っても、コンテストの募集は決められた期間に限定されている場合がほとんどです。
ですから、「このエステサロンのダイエットコンテストに応募してみたい!」と思ったら、リサーチしておくことをおススメします。

 

以下は、2017年の募集時期です。

  • シーズ・ラボ⇒9月に募集
  • たかの友梨⇒9月に募集
  • スリムビューティーハウス⇒5月に募集

 

シーズ・ラボとたかの友梨は、モニター募集期間が似ていますし、モニター期間も3ヵ月と同じです。
スリムビューティーハウスは、モニター期間が4ヵ月と少々長めな上に、選考会と勉強会などイベントが多いことが特徴です。

 

痩身エステサロンにとっては、自社サービスをアピールするために、ダイエットモニターを募集し、コンテストを行います。
そのため、モニターになるには「広告塔」としてサロンのPR活動に参加しないといけません。

 

実際、3ヵ月の間に10キロ以上痩せた!という方がほとんどですし、年齢も関係なく「綺麗になった」方ばかりでコンテストは華やかになります。

 

最近ではネット・SNS・インスタなどと発表の場はたくさんあります。
綺麗に痩せたモニターさん達の姿を見て、「自分もダイエットモニターになってみたい!」という夢や希望が膨らんでいて、モニターへの応募はかなり多いようです。

 

それでは、モニターになるための条件や必要なこと、実際にモニターになるとどんなことがあるのか、ご紹介しましょう。

 

条件などはそれぞれのサロンによって違いはありますし、その時々の募集内容も変わってきます。
ただ「こうしたことは覚えておこう!」という参考にしてください。

 

具体的なアドバイスをお届けするために、ここでは「シーズ・ラボ」をメインに取り上げていきます。

 

痩身エステのモニターになるには?

まず、モニターになるには、お目当ての痩身エステサロンで募集を行っているかチェックしないといけません。
多くの場合、自社で行う痩身エステのモニターはコンテスト形式(イベント)として取り扱うため、募集も期間限定がほとんどです。

 

シーズ・ラボの場合は、年に1回開催していますので、毎年9月頃に1ヶ月限定で告知されます。
ほんの1ヵ月の告知でも十分にモニターへの応募はありますし、既にエステ通いを始めた方でも条件を満たしていれば対象になりますから、モニターになるにはかなりの倍率を潜り抜けなければなりません!

 

まずは応募しないとモニターにもなれませんから、ダイエットに本気であれば、勇気を出して応募してみると良いかもしれませんね。

 

ただし。応募しただけでモニターになれることはなく、書類審査やオーディションなどが必ずあることは覚えておきましょう。

 

痩身エステのモニターになる条件は?

モニターになる条件も様々ですが、基本的に「すでに痩せている方は対象外」です。
どれだけ痩せられるか、という目標も込められていますからね。

 

・標準体重より+10キロ以上の方
★シーズ・ラボの場合は、3ヵ月でマイナス10キロの成果がないと、全額返金のサービスも受けられません。
★標準体重の定義はサロンによって変わりますが、参考までに下記が良く使われている計算式です。
「標準体重=(身長×身長)×22÷10,000」
・顔写真や身体写真をモニター期間中、またその後も公開できる方

 

といったところが基本です。
年齢はほぼ関係ありません(50〜60代の方でもコンテスト出場を果たしています)。
エステ通いを頻繁にするので、未成年者は応募できない所がほとんどです。

 

他には、各サロンで細かく提示しているので、必ずチェックしましょう!

 

そして、一番大事なことは、モニター期間中にダイエットに挫けない「やる気と本気」です。
こう書くと根性論のようですが(笑)間違いではありません。

 

ダイエットコンテストは、3ヵ月などの「短期間で痩せる」ことを目標にしています。
痩身エステサロンでは、痩せるための美容マシンで「手伝って」くれますが、日常生活は個人の気持ち次第だからです。

 

エステに行く時だけきちんとしても、生活が乱れたり暴飲暴食していたら…痩せませんよね。
シーズ・ラボの場合は、明確に「1ヵ月で-4キロ、2ヵ月で-7キロに満たなかった場合はコンテスト途中リタイア」となっています。
その後も、モニターとして契約した分のサービスは受けられますが、残念な結果になってしまいます。

 

もちろん、2ヵ月で-7キロに満たず、-6キロでも痩せたことは立派です!
モニターとしての日々を維持し続けること。
それが、モニターを始めた瞬間から必要になってきますよ。

 

自分を変えるぐらいの気持ちを持ちましょう。

 

また、会社勤めの方などは、顔出しがあるので、社則に違反しないか確認しておきましょう。
(サロンの広告になるので、場合によっては他社宣伝という形でNGの場合もあります)

 

顔出しも、水着などでの身体を出すのも…恥ずかしいですよね。
そうした「人目にさらされる」ことも覚悟できる方が必要条件です。

 

痩身エステのモニターになると、料金はお得なの?

痩身エステサロンにとって、モニターになっていただくことはサロンのPRになります。
つまり、広告です。
それをサービスとして投資しているので、モニター期間の施術は無料になったり、通常料金より安くなります。

 

シーズ・ラボでは、モニターになれば施術料金が通常料金の40%OFFですが、「10キロ以上痩せれば全額返金」ですから、タダです。
無料です。
10キロの偉業を達成できなくても40%OFFですから、通常エステで50〜60万円かかるコースが20〜30万円ぐらいで済みます。
絶対的にお得です!

 

痩身エステのモニターになる魅力は、料金が無料あるいは格安で痩せられる(サービスが受けられる)部分が大きいですよね♪

 

それに…グランプリや入賞すれば、賞金や副賞がでます!!
痩せて綺麗になった上にお金まで…正直、嬉しいですよね。

 

料金がが全てではありませんが、ご褒美と思って励む要素にはなります。
モニター体験も賢く利用したいですね♪

 

痩身エステサロンのモニターは料金がお得だけど、結果が出ない時にペナルティはあるの?

痩身エステのモニターは、3ヵ月などの短期で痩せることを目標にしています。
サロンのスタッフさんも一緒に頑張ってくれますが、かなり厳しいダイエットになります。

 

結果が出なかった時には、かかったエステ料金を払わなければいけないのか?と不安になりますよね。

 

ダイエットモニターの場合は、途中で何度も選考を重ねます。
途中経過も大事にしているのですね。
なので、サロンが決めた目標に達していない場合は残念ながら「リタイア」となります。
コンテストへの出場はなくなってしまいますが、多くのサロンではペナルティはありません。

 

しかし、悪質なサロンでは「全額返金」といったペナルティを課す場合もあるかもしれません。

 

当サイトで取り上げている「名前を聞いたことがある安心のサロン」ではそんなことはありませんが注意してください。
モニター契約の場合も「契約書」を交わして、必要事項や詳細をきちんと読んでおきましょう。

 

また、結果が出る出ないに関わらず、個人の都合で…や、急病で…といった場合でリタイアするしかない場合も考えられますね。
急激なダイエットですし、生活習慣も変えていく必要があるので何が起こるかは分かりません。

 

先にお伝えしましたが、エステサロンのモニターには、サロンとしては「広告塔」になってもらう必要があります。
そのために、料金を安くしたり無料にしています。

 

ですから、モニターを途中で辞めるということは基本できません。
なので、個人都合の場合には「違約金」が発生する場合が出てきます。
こうしたことも、モニター契約を交わす際にきちんとチェックしておきましょう!

 

過去に、無料でモニターを呼び込みながら違約金を取る手法の悪質なエステサロンが、逆に叩かれて倒産したケースがあります。
現在はSNSが流行ですから、匿名でも口コミやつぶやきがネット上に広まってしまいます。
特に、ネガティブな情報・悪口の方が多く書かれるし、広まっていく傾向ですよね。

 

そうしたこともあり、多くのサロンでは違約金にまで発生する場合はありません。

 

「特定商取引法」でも、以下の場合は最大2万円の違約金は発生しますが中途解約は可能となっています。
・支払金額が5万円以上
・契約金が1ヵ月以上
(参考:http://www.no-trouble.go.jp/what/continuousservices/

 

また、「消費者契約法」契約書交付後8日内であればクーリングオフが可能で、全額返済されます。
(参考:http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20141127_1.html

 

 

記載がない場合はこちらから質問して、回答をもらっておくと安心ですよ!

 

もしもですが、違約金や料金のトラブルになった場合、解約に関して分からないことがある場合は、消費生活センターに相談してみると良いでしょう。
(参考:http://www.kokusen.go.jp/map/

 

安心してダイエットに挑戦して、ぜひ結果を出したいものですね。
モニター中のケガや病気にも注意が必要です。

 

痩身エステのモニターに向いているのはこんな人!

お得に痩身エステのサービスを受けられ、3ヵ月後には理想の体型になれる!
夢と希望が膨らみますよね。

 

ただし、モニター中に気を付けなければいけないことは山ほどあります。
「できるかな?」と思った際には、ここでチェックをしてみてください。

 

自分だけではダイエットできない方/行き詰っている方

自力でダイエットを続けることは難しいですよね。
ダイエット本もあれもこれもと出回っていますし、どれが本当に効果があるのかも悩んでしまいます。

 

そこで、自分に合ったダイエット方法を見つけてくれて、二人三脚で一緒に頑張ってくれるサロンスタッフを味方につけられれば嬉しいですよね。
挫けそうになれば励ましてもらえるし、正しいダイエットの知識や方法も身につきます。

 

短期間で健康的に痩せられるので、安心して任せられます♪

 

意志が強い方

最重要項目でしょう(笑)。
まず、モニターになればサロン通いも週に2回以上、3ヵ月間しっかりと通うことも守らなくてはいけません。
また、サロンから言われた食事方法や睡眠を守らないといけません。

 

意志が強い上に、素直に受け入れられる気持ちも大事ですね。

 

モニター中も、終わった後にも、レポートを作成したり、アンケートに答えたりしなければなりません。
ダイエットのために自分の時間を費やす覚悟がある方が、選考にも受かると言えそうですね。
かなり厳しいですが、見返りも大きいでしょう。

 

モデルデビューなどを目指している方

名前のある痩身エステサロンのコンテストの発表会は大イベントです。
ニュースで取り上げられますし、会場には著名人が審査員として訪れたり、マスコミ関係者も多く来場します。

 

「綺麗になった」人物を見に来る方は多いのです。
また、先にお伝えしたように「意志の強い方が短期ダイエットを成し遂げた」という実績もついてきますから、人柄も見抜かれています。

 

モデルなども大変な仕事です。
そうした現場でたくましく活躍できる人材を見つけにくるメディアも多いのです。

 

また、綺麗であるということは大前提で分かっていますからね。
エステサロンも一押しの人材をメディアでも生かしていこうと思う人たちも多いことは覚えておきましょう。

 

まとめ

痩身エステサロンのモニターは、短期間で痩せられる!魅力的なサービス内容ですが、大変だということもお分かりいただけたでしょうか。

 

  • 頻繁にエステサロンに通う
  • 食事制限などに従う
  • 適度な運動
  • エステ以外での自宅でのセルフケア
  • ケガや病気をしないように自己管理

 

上記の一つも欠かすことはできません。

 

しかし、それらが可能であれば=やる気があれば、チャレンジして損はありません。
募集要項をしっかりと確認することだけ、覚えておいてくださいね。

 

「モニターは魅力的だけど、自分のペースも大事にしたい」という方は、まずはエステサロンの体験からおススメします。
モニターへの応募が不安な方も、体験でサロンの雰囲気をつかんでおくことをおススメします。

 

ダイエットへのやる気があれば、自分のペースでも十分に結果はついてきます。
綺麗なボディ目指して、痩身エステサロンを上手に活用していきましょう♪

 

おススメの痩身エステサロンランキング!体験や口コミ情報も満載です♪

 

覆面モニターについて

冒頭でご紹介したように、モニターの内容によって以下の2つに分けられます。

 

@無料あるいは格安で施術を受けて報酬を得る「覆面モニター」
Aエステサロンが独自に行っている「コンテスト形式のダイエットモニター」

 

Aについては十分にお伝えしてきたので、ここでは@について、軽く触れておきます。

 

「覆面モニター」は、エステサロンのサービス内容の実態を知りたがっている調査会社が行っています。
ただし、覆面とあるように「モニターで来ました!」と言ってはいけません。
あくまで一般客として興味があって来たという流れです。

 

そもそも、そうした制約があり、さりげなく嘘をつくのも面倒であれば、覆面モニターはおススメできません。
モニターだとバレた場合には、報酬は支払ってもらえないからです。
サロン側にも、決して良い印象は持たれないでしょう。

 

報酬ですが、これも安いです!
1回で2000円〜3000円が相場ですが、交通費は自費です。
そして、痩身エステサロンの施術は1時間ほどかかりますから、トータルでは2〜3時間拘束されると考えても良いでしょう。
時給にしたら、あまり良いとは言えません。

 

それに、モニター後には、アンケートやレポート提出をしなければなりません。
場合によっては、このレポートが却下されることもあります。
★あまりにも薄い内容の場合です。大手の調査会社ではほとんどありません。

 

再提出などで時間がかかったり、書くのに慣れていなかったり、最悪却下されて報酬が出ない場合には、交通費が損ですね。
また、エステサロンでは必ず顧客情報を控えますから、自分の名前や年齢などの個人情報を出すことも心配な方にはおススメしません。

 

こうして、割に合わない働きをするよりも、自分の行ってみたいタイミングで「初回体験」を受ける方がおススメです。
料金も通常料金よりお手頃になっていますし、本気でエステサロンを考えているのであれば、ストレスなしです。